ふたぎのあれこれ | 執筆、観劇をする傍ら思ったことをつらつらと



Posted by ふたぎ おっと on  | 

ソナタ形式で小説の構成を考えてみる~幻想序曲「ロメオとジュリエット」を例にして~

こんばんは、ふたぎです。

突然ですが、みなさん作業するときに音楽聴きますか?
私は大抵ミュージカルサントラを聴いたり、あとは乙女ゲームのドラマCDとかを聴いたりしているのですが、ここ最近はクラシックを聴くことも増えてきました。

で、クラシック音楽を聴きながらふと思ったのです。


多くの曲で取り入れられているソナタ形式、
あれって小説にもあてはまるのかしら?



ここでソナタ形式について少し整理。
楽典が実家にあるので、ウィキペディアを参照(かっこつかないのがあれですが泣)

序奏
 これは言わば、プロローグ的な部分

提示部

 曲にもよるけれど、クラシックの曲というと大抵大きなテーマが二つあったりする。
 でも一つしかない場合も大いにしてある。
 第一主題 要するに第一テーマ
 第二主題 第一主題と対比しているような曲調やテンポだったりするのが多い。

展開部

 ここでは提示部で出て来た主題を変形させる。
 全曲中の中で極めて緊張感が高まる部分らしい。

再現部

 主題を再現させることで、展開部で高まった緊張感を和らげる、らしい。
 それから、提示部で対比していた第一、第二主題の対比関係が解消されるらしい。
 第一主題の再現
 第二主題の再現
 提示部では大抵転調が起きるのですが、ここでは転調せず主調のまま。

結尾部

 要するに終わりに向かっていく感じ。


なんてあれこれ小難しく書いてますけど、「のだめカンタービレ」でも有名になったベートーヴェンの交響曲第7番の第一楽章を聴きながらこれを意識してみると、多分分かりやすいと思います。


で、これが「小説にもあてはまるのか」という話であります。


というかむしろ、既にあるんでしょうけれど、そういう目線で小説を読んだことがないからいまいちピンと来ない。
なので、物語にソナタ形式を当てはめた曲を例に考えてみようかなと思います。


ここで例に挙げるのは、チャイコフスキーの幻想序曲「ロメオとジュリエット」


これ、かつてはチェロトップで演奏したことがあり、その時の演奏会のプログラムに「ロメオとジュリエット」解説をがっつり書いたのですが、その時のファイルもどこかへ消えてしまっているという悲しき事態。
スコアでも手元にあればまだ良かったんですがね(白目)。
とりあえず、何分何秒で表すことにしましょう。

あ、ここではバーンスタイン指揮フィラデルフィア交響楽団のチャイコフスキー交響曲第5番(1989)のCDに一緒に入っている「ロメオとジュリエット」で表しています。


その前に、シェイクスピアの「ロメオとジュリエット」について整理。
ざっくり展開の番号付けもしておきます。

①舞台は14世紀のイタリアの都市ヴェローナ。

②そこではモンタギュー家とキュピレット家が血で血を洗う抗争を繰り広げていた。

③ある日、モンタギュー家の一人息子ロメオは、友人と気晴らしに行ったキュピレット家の一人娘ジュリエットに出会い、二人はたちまち恋に落ちる。(ここで有名な「あぁロミオ、あなたはどうしてロミオなの」というバルコニーの名シーン)
二人は修道僧ロレンスの元で、密かに結婚する。

④しかし、ロミオは友人と共に街頭での争いに巻き込まれ、親友マキューシオを失う。
これに逆上したロミオは、キュピレット夫人の甥を殺してしまい、ヴェローナの大公に追放の罪に処される。
一方キュピレット家では、ジュリエットと大公の親戚との結婚が進められる。

⑤ジュリエットは修道僧ロレンスに助けを求め、ロミオと添い遂げるために、仮死の毒を用いた計略を提案される。
これを手紙でロミオに伝えたのだが、その手紙が行き違ってしまう。
ジュリエットが本当に死んでしまったと思ったロミオは、ジュリエットの側で毒を飲んで死に、後から目覚めたジュリエットもロミオの後を追って短剣で胸を突き刺す。

⑥事の真相を知った両家は、二人の死を嘆き、そして和解する。



で、これがチャイコフスキーの曲の中で、どのようにしてソナタ形式で表されているかを、個人的に解釈します。


*******************************************************************
①舞台は14世紀ヴェローナ
序奏(最初~4:55)
 Andante non tanto quasi Moderato
 物語のプロローグ的なところ。
 ロミオとジュリエットの行く末を見守る修道僧ロレンスを表しているので、かなり宗教的で荘厳な曲調になっている。

序奏~提示部への移行(4:55~6:29)
 poco a poco string accel.~Allegro~Molt meno mosso
 少し曲調が速くなり、何か不穏な気配。
 個人的な解釈で行くと、多分ここはヴェローナで政変が起きて、今にもモンタギュー家とキュピレット家がぶつかるのではと言う、戦争前夜を表していると思う。


②モンタギュー家とキュピレット家が血で血を洗う抗争を繰り広げていた。
③ロミオとジュリエットの恋の始まり。

提示部
 第一主題 Allegro guist(6:29~8:30)
  ここで序奏から一転、かなり激しい曲調になる。
  これはモンタギュー家とキュピレット家との激しい争いを表している。

 第二主題 dolce(8:30~12:41)
  激しい第一主題と一転して、とても穏やかなテンポと曲調。
  dolceとあるように、とても甘やかな曲調なのですが、ここはロミオとジュリエットの出会い、恋を表しています。
  いわゆる「あぁロミオ~」の名シーンはここ。
  そしてここで、二人の恋が盛り上がるのです。
  最後の方で出てくるハープは、ロレンスが二人の婚姻を祝しているのを表している。


④ロミオの友人のマキューシオが死ぬ。ロミオ追放令。
  ジュリエットと大公の親戚との婚約。

展開部(12:41~14:53)
  甘やかな曲調から一転、かなり不穏な雰囲気は少しずつ緊張感を高め、やがて第一主題の再現へと向かいます。
  これは物語で言うところの、マキューシオが死ぬところだと思います。
  街頭で争いに巻き込まれたロミオが、マキューシオの仇取りのためキュピレット家の人を殺害。

再現部
 第一主題の再現(14:53~15:16)
  モンタギュー家とキュピレット家の争いのテーマが再び登場。
  物語的には、キュピレット家を殺害したことでヴェローナの大公からロミオに追放処分が言い渡されるところだと思う。
  で、二家の争いがますます混迷化する、といったところなのではないかな。
  一方、ジュリエットは大公の親戚との結婚を言い渡される。


⑤仮死の毒の計略。情報行き違いの末の自殺。
 第二主題の再現(15:17~18:00)
  二人の愛のテーマが、とても不穏な雰囲気を孕みつつ再び登場。
  ヴェローナからの追放を言い渡されたロミオは、ジュリエットの部屋のベランダで別れを惜しむ。
  多分物語全体としてはそんなに大それた場面ではないと思うのだけれど、その後の運命が運命だからか、曲ではかなり盛り上がる場面。
  で、ロレンスがジュリエットに仮死の毒計画を教えるのもここで、これで晴れてロミオと結ばれる、そんなジュリエットの心情と、更に激しくなる二家の争いを対比して表現している。

 第一主題の再現その2(18:00~19:08)
  モンタギュー家とキュピレット家の争いは止まるところを知らない。
  と同時に、ここは情報が行き違って、教会(?)でロミオがジュリエットの遺体を見つける場面になると思います。
  この部分の最後はティンパニーで締めくくられるのですが、ここが二人の死の場面。


⑥両家の和睦 
結尾部(19:08~最後)
  Moderato assai
  二人の死を悲しむような曲調が流れます。
  それを知った両家は、嘆き、和解します。
  最後は二人の魂が天国で結ばれたかのような、とても綺麗なエンドに落ち着きます。

*******************************************************************


という、流れと思われます。
なんか、小説の在り方を考えるはずが、ただ曲を分解しただけのように思えるのですが、ここで本題!

単純にソナタ形式で考えると、私の中では再現部……再現部?となったわけです。
普通に物語を書くときに、再現部で何を再現するのだろうか、と思ったわけです。
そもそも、話を再現ってどゆことや、と。


そこで今回の、「ロメオとジュリエット」を例にして考えてみます。


ソナタ形式で言うところの提示部で、二つのテーマを出しています。
これは多分、話としては本筋なのだろうけど、起承転結の起承の部分。
「両家の対立」と「結ばれない二人の恋」という大きなテーマを背景に置くというところなのではないでしょうか。
確かに小説を書くとき、舞台背景やら話の設定やらをここらで提示していると思う。

そこで提示した二つのテーマというのが、展開部=物語のターニングポイントを経て、再現部で更に発展させられ、二つのテーマが絡み合っていく、といったところなのですかね?
単純に物語の構成だけを見ると、二つの主題が発展しているようには思いにくいのですが、そこで掘り下げられている内容にこそ、テーマが再現されているのかなと思います。


ある意味、よくある「束の間の幸せ」っていうのも、ここの再現部に当たるのかしら。


でも、よくよく考えてみれば、悲劇的な物語は、自然とソナタ形式のような構成になっている気がする。
というのは大抵の悲恋的な話は「ロメオとジュリエット」的な展開になるからかしら……。
少なくともだいぶ前にお話しした2000年前半ドラマには当てはまっていると思う。

<2000年前半ドラマ>
出会う

恋愛、もしくはなかなか叶わない片思い

三角関係、家の問題あれこれトラブル発生
予期せぬ別離

彼女の居場所を突き止め、必死で会いに行く

彼女は死んでいた
(第三者)「治らない病気だったの」

これでいうと、出会う前に、三角関係の誰かしらがほのめかされているんだと思う。
もしくは家族のなんたらとかかな?
で、彼女の居場所を突き止めて会いに行く、という部分に「束の間の幸せ」的な再現がされているのかなと。


逆に喜劇的な物語はどうかしら?
と思うと、最初に提示したテーマが、後になってドタバタ混迷化して、最後は綺麗にまとまる、という感じかしら。
これも考えれば、思いつくのが色々と出てくる気がする。
前回話した90年代ドラマもこれに当てはまるんじゃないか?

<90年代ドラマ>
出会う

「あんたなんか嫌いよっふんっ」
「女はもっと可愛くしろよ~」的なケンカするほどなんとやら展開

別の人物介入、三角関係・格の違いあれこれトラブル

何だかんだでお互いの気持ちが寄り添い合う。
(付き合う付き合わないは別にして)

別の人物に引き離される。
「私はあなたの前から去るわ」的な別れ
(ちょうどいいタイミングで出張やら異動やら。)

旅立つその日に「おい待てよ」的に引き止め、まわれまーわれメリーゴーランド


あ、なんか色々と整理出来てきたかも。
要するにソナタ形式でいうところの「再現部」っていうのは、文字通り捉えようとすると分からなくなるのだけれど、恋愛小説に置き換えれば、メインの二人が一番に寄り添い合うところいうか、いい雰囲気になっているところが当たるのではないだろうか?

それでいうと、私の作品も自然とそういう形式になっているような気もする。


……なんて、一人で話を繰り広げて一人で納得しているのですが、読んでいる人には何が何やら状態ですよね笑
とりあえず、これから小説を読むとき・書くとき、少しこれを意識してみようかなと思った次第であります。


あ、ちなみにチャイコフスキーの「ロメオとジュリエット」は是非是非お聞き下さい。
The 情熱な曲ですので。

Category : 創作談議
Posted by ふたぎ おっと on  | 0 comments 

バトンが回ってきました。なので回すのです@kougaakatuki @harusi_f  @EnishiYuda

こんにちは、ふたぎです。

昨日一昨日の雨、結構ひどかったですね。
同時に寒くて凍えました。
そろそろ東京もコートが必要になってきた時期かと思います。

さてさて、ツイッターで仲良くさせていただいている河野る宇さんから、バトンが回ってきました。
さっそく始めます!

1 アイディアとかどうやって出してますか?

小説を書くときは、ふぁんっと急に思い浮かんだキーワードなりシチュエーションなりを組み合わせるっていうのが多いですかね。
もしくは音楽を聴いているとインスピレーションを刺激されて、っていうのもありますし、どうしても思い浮かばないときはひたすら小説を読み漁る日々。
イラストを描くときも、大まかにこういうイメージ!って思って描くのが大抵です。

……これ答えになってるのかな?汗


2 アイディアとか出やすい場所

基本書くのは学校なり家だったりするので、アイディアが思い浮かぶのもそう言うときかな。
あ、研究室のセミナーの時に思い浮かんだりもします(ちゃんと聞けよっ
煮詰まったときは、ひたすらマインスイーパーとかソリティアをしながら、ぼんやり妄想していますねw


3 作品仕上げるのにどれくらいかかる?

作品によるけれど、3000字のショートなら3~4時間くらいかな
一番最速は20分、「カマキリ紳士」です。


4 今までで一番嬉しかった事は?

んん?創作関係でですかね?
やっぱり読んでいただいていることが嬉しいに決まってますw
ついでにイラストを褒められると、やっぱり嬉しいです><


5 尊敬する人は?

そんなの恥ずかしいからナイショノノ


6 目標とかありますか?

目標というか、色々やりたいことがあるんですけれどね。
なんとも手が回っていないというのが現状なので、そこを打破したいですね


7 描きたいジャンルは?

小説はファンタジーロマンですかね。
恋愛もいいけれど、ロマンの部分を濃くしたいというか。


8 回してくれた人の作品をどう思う?

流動的だなと思うのです。
流れるような色の塗り方を、どう盗もうか観察中です←


9 お疲れ様でした

おつおつおっとぅ


10 最後に回したい絵描きさん字書きさんどうぞ

えっとえーっと、じゃあ3名ほど。

こうがさん
福山さん
柚田さんへ

ご自身のなろう活動報告もしくはぶろぐでお願いしまーす!


ところで明日から3日間京都です。
若干観光するので、おそらくは更新が停滞するかと思います。

ではでは!


<バトンはこちらから>
1 アイディアとかどうやって出してますか?
2 アイディアとか出やすい場所
3 作品仕上げるのにどれくらいかかる?
4 今までで一番嬉しかった事は?
5 尊敬する人は?
6 目標とかありますか?
7 描きたいジャンルは?
8 回してくれた人の作品をどう思う?
9 お疲れ様でした
10 最後に回したい絵描きさん字書きさんどうぞ

Category : 創作談議
Posted by ふたぎ おっと on  | 2 comments 

効果音って

こんにちは、ふたぎです。

最近家の前にある和菓子屋さんのぶどう大福にはまってしまっています。
だってブドウですよ?大福ですよ?
この二つが組み合わさるなんて、私知らなかったですよ!
巨峰好きな私にはたまらないです><

そんな話はさておき、最近「捨てられた王子たち」の更新に勤しんでいるわけですが、少々悩み事がありまして。
つまりその、タイトルの通りなのですが、
効果音を文字にするととても違和感がありませんか?

いや、まぁ擬音語・擬声語なしで書けたらいいんですけれど、既に入れてしまっているので入れる方で統一しようとすると、どうにも効果音の文字化に違和感が。

というのも、「捨てられた王子たち」でここ最近の更新分に銃声が出てくるのですが、そこで違和感が。
一般的な銃は「パンッ!!」とかいう軽い発砲音らしいのですが、どうにも私の頭の中で連想された銃声音がルパンとかに出てくる「ズキューン!」系で。

しかし「ズキューン!」を文字にすると、何かギャグっぽくなってシリアスさに欠けるなと思い、効果音を聴きつつ「ズウゥンッ!」にしてみたりしたのですが、どうにも違和感が拭えない。

結局あとから全部「パンッ!!」に変更したのですが、何かいい案ないですかね?


効果音の文字化、難しい><

Category : 創作談議
Posted by ふたぎ おっと on  | 4 comments 

新作の構想~Journey of Life~

こんばんは、ふたぎです。

先日獣人の論議をいろいろかましていたわけですが、結局あれをどうのこうの話したところでっていう気にもなってきましたww(オイ

というわけで、新たな作品の構想を組み立てているところです。
題して「Journey of Life~夢のユートピア~」。
エドモンド国の西に位置するマクファーレン領には大きな大きな湖があり、そこにはブルペス島という島が浮かんでいる。
この島には、キツネの耳やしっぽ、キツネのような模様のついたキツネ獣人たちが暮らしていて、10年前よりマクファーレン家との交流が盛んになった。ブルペス島ではマクファーレン家による教育が行われ、毎年成績の優秀な数名を本土に留学させることが風習となっている。
キツネ獣人たちは留学を目指して勉強に励む。
16歳のキツネ獣人の娘リブもその一人で、今年遂に留学生に選ばれ、いよいよ出発の時を迎える。

しかし、マクファーレン領への留学には一つだけ謎なことがあった。
この制度が始まって以来、誰一人として島に帰ってこなかったのだ――。


色々問題点がありまして。
まずキツネ獣人ってあるのですが、そもそもキツネってあんまり群れで暮らさないんですよねww
一説によると繁殖期だけは群れで暮らすらしいのですが、まぁ群集性については明らかにされていないようで。
なのでブルペス島の生態自体につっこみどころが出来てしまったり。

あと時代背景とかどうする?とかいうところも悩みどころでして。
だって中世だったら爵位云々の話があるじゃないですか。
あの辺をどうするかっていうので悩み中です。

というのも実はこれ、前作がありまして、前作は「Journey of Life~フーラとルイスの出会い~」とかいう別の島のお話なのですが、これは完全に現代をイメージしながら書いたので、爵位あれこれ考えなくてもよかったのですよ。
悩みどころです。
ちなみに前作では大きなテーマを入れて書いていたのですが、その辺をどうするかなとも悩み中でして。
前作も直さないとはいけないんですけどね。

最近色々書いてますけど、同時に新しいお話の構想にも時間が割かれていますノノ
なかなか時間ないですね汗
早く書き始める段階までいければいいのですががががが。

Category : 創作談議
Posted by ふたぎ おっと on  | 0 comments 

新作の構想~狂キス病~

こんにちは、ふたぎです。

今朝まで台風びゅうびゅうでしたけど、すっかり止みましたね。
晴れ間も見えて、いいお天気です^^

さてさて本題。

先日、ツイッターでフォロワーさんと狂犬病の話をしていて、ふと新しい小説のストーリーを思いついたのです。
その名も「狂キス病」。

狂キス病とは、感染した人は潜伏期間24時間の後、誰彼構わずめちゃくちゃキスしたい衝動に駆られ、視界に入った人物にキスして即死する。キスされた人は潜伏期間24時間の後……というかなり厄介でパンデミックなウイルス性感染症で、あまりその存在は知られていない。

そんな謎の病が20XX年とある街にて発生。
それをいち早く狂キス病だと明らかにしたのは街の医学研究者。
あまりに危険すぎる病気であるため、一刻も早く病院の院長や警察、自治体に通告するが、狂キス病の存在があまり知られていないせいか、どの機関もまともに受け合ってはくれなかった。

しかし事態は更に深刻化。
街のあちこちで狂キス病が多発する。
身近な友達も、恋人も、みんなキスされて感染し、キスした人は即死する。

被害は段々拡大し、やがて自治体により「キス禁止令」が施行され、狂キス病撲滅組織が結成される。
その組織に選ばれたのが、狂キス病をいち早く発見した街の研究者とその他諸々(未定)。

だが、原因不明の病気、そう簡単にはワクチンも生成されない。

「好きな人とキスできないなんて、つらいわ」

愛情表現としてのキスを守りきるか――。

「キスできないなんて、付き合っている意味なんかない!」
「キスなんてなくても、気持ちは伝わるのよ」


キス以外の大切な何かを見つけるのか――。

果たして狂キス病と撲滅組織の戦いはいかに――?



すみません、途中から予告PVみたいなあれになってしまいました笑
そしてこれはまだ構想中でございます。
主人公どうするとかあれこれ考えていなくてですね、とりあえずSFちっくなパニック映画を想像して大まかな流れだけ考えました。
多分長編になるんじゃないかしら。
とてもショートじゃ書ききれない設定になってしまったとぞよ。

しかし連載2本も抱えて更にもう一本の連載……。
確実にどれかがストップする可能性大。
(実際にムーン連載のやつ、いっこ消しちゃいましたしアセアセ)
とりあえずなろうにアップする前にストックを溜めておくことですね。
頑張ります。


ちなみに、「狂キス病」なんてふざけたタイトル付けてますけど、そもそもこれのきっかけになった狂犬病っていうのは超キケンな病気でして。
噛まれて24時間以内にワクチンを打たないと確実に死にます。
そもそも狂犬病を発症したイヌっていうのは脳が完全にやられていまして、いきなり襲いかかってくるのです。で、襲った犬は噛んだ相手にウイルスを移して即死。ウイルスとしては賢い行き方をする病気です。
感染するとしばらく潜伏期間があるようですが、どのイヌが狂犬病ウイルスを持っているのか分かりません。
日本じゃあんまり馴染まないと思いますけど、海外に行ったら絶対に動物に近づかないよう要注意を。

Category : 創作談議
Posted by ふたぎ おっと on  | 0 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
