ふたぎのあれこれ | 執筆、観劇をする傍ら思ったことをつらつらと



Posted by ふたぎ おっと on  | 

お絵描きウィークになってしまった

お久しぶりです、おっとです。


何かあるわけじゃないんですが、このブログひと月以上ほったらかしにしておくと、スポンサーサイトが宣伝を流し始めるらしいので、とにかく何か更新しなくちゃいけないみたいです。

ちなみに、前回のブログがライト文芸一次通過のことでしたけど、残念ながら二次は通らなかったのです泣
まぁ、落ちるような気もしていたのでそんなにダメージがあるわけではないし、直さなくちゃいけないところも多々あるので、ごもっともな結果だったかなと思います。
あと、レーベルカラーにも合ってなかったでしょうしね……。

やっぱり大賞云々を目指すなら、流行に乗るのがいいのですかね??
アンチ流行だと本当にキャッチーで面白いのを書かない限りは難しそうです><


さてさて、ここ最近フォロワーさんの数名にお絵描きを依頼されて何枚か描いていたのですが、自分の分も描きたいなぁと思って小説イラストを二枚新しく増やしました。

フーラとルイス ぼかし

まずはこちら。

Journey of Life』シリーズの一作目『獣人の島』のワンシーンです。
ちょうど「2-1.流れてきた人」の最後の方に当たるところなんですが、イタチ獣人の娘フーラと余所から来た人間ルイスが出会うところです。

このフーラ、自分が描いてきたどの女の子よりも一番可愛く描けてて、思わずアイコンにしてしまっています笑
PC版だとこの日記の右側もしくは下の方に『Journey of Life~獣人の島~』のバナーがありますが、その目だけの子もフーラです。
バナーの方は昔ペイントで描いたものなのでかなり粗くなってます。
ていうか、その頃より遥かに絵が上手くなった私!
バックもいい感じに描ければいいのですが、そこはまた精進が必要そうです。

ストーリーは、まぁ、獣人と人間が出会ってほんのり恋……するかしないかっていう話です。
内容的には何となくポカホンタスとリトルマーメイドを足して二で割ったみたいな感じの話。



戦犯の孫 書き直しjpg

二枚目はこれ。
同じく『Journey of Life』シリーズの二作目『戦犯の孫』。
もはやこれはワンシーンと言うより、ただの宣伝絵ですなww

一枚目のフーラとルイスと違って、かなり重苦しそうなイラストになってしまったけれど、内容も割と重めなので方向性としては間違っていないかなと。
個人的には「戦火の馬」とか「レ・ミゼラブル」のジャケットみたいなのを意識して描いてみました。
なかなかバックの雲を描くのが難しいです……。
あと空の色とかも。

ぱっと見の印象といいタイトルと言い、いかにも舞台が戦争中って感じがしそうですが、ストーリー自体は戦後5年後からスタートしています。
ざっくり言うと、戦犯の孫という立場が、ブランカ(白髪の子)の運命を大きく変える――的な話です。


両作品とも、おっとさんにしては真面目なロマンスになっているので、気になった方は是非是非お試しいただければと思います。

Category : お絵かき
Posted by ふたぎ おっと on  | 2 comments 

集合絵描き上がりましたとよ

こんばんは、おっとです。

さっきこの記事を書こうとしたらタイトルだけでブログ完成なっちゃってツイートにも誤報が流れたので、かなり焦りました。
ということで改めまして。

最近「捨てられた王子たち」の話ばかりになっているわけですが、本編の時期がキリがいいと言うことで集合絵を描きました!
こちら!

王子たち集合絵

これを描きはじめた当初は「みんな水着で!」とリクエストを受けたのですが、描いているうちにだんだん男の上裸に胸焼けがしてきたので、こんな具合に仕上げました。
我ながら、割といい感じに描けたんじゃないかなと思います。

ですがまぁ、波って難しいですね、、、、
それに毎回思うのが、描くたびに顔が変わるという、、、
そういうところ何とかしていきたいものです><

そんな王子たちは、結構更新頻度を上げて執筆中です。
今のところ詰まるなんてこともないのでいいのですが、ここにきてリアルが忙しくなってきたという。
なんとかかねあい出来たらいいなと思うおっとでありました。

Category : お絵かき
Posted by ふたぎ おっと on  | 2 comments 

ハッピーハロウィーン!

ということで、イラストを描きました。

ハロウィン2014王子たち

昨日ツイッターでぽろっと尋ねたらリクエストが来たので、こいつらで描きました。
「捨てられた王子たち」に登場する二人の魔神、アサドとカリムです。

本当に何着せようか迷いました、、、
そもそもお話の設定上、おとぎの国という異世界からイケメン達がやって来ているわけだし、そもそも魔神達なんてアラブ服がデフォルトだから、普段からコスプレしているみたいなもんなので笑

まぁとりあえずカリムに関しては絶対着なさそうな格好をと思って、「不思議の国のアリス」に登場するいかれ帽子屋の格好をさせてみました。

アサドはかなり悩んだんですよねー・・・。
こいつのキャラ的に吸血鬼とかもいいかなって思ったんですが、格好がカリムとかぶりそう……ってことで却下。
んじゃどうしようか……チシャネコでもやらせるか、とも思ったのですが、こいつの四つんばいになっている姿をなんか描きたくない笑
ということで、無難に狼男にでもさせてみました。

しかしまぁ、いつも思うのですが、アサドってこんな顔だっけ……?
描く度に顔が変わるのはどうにかしないとですね汗


とゆーわけでもう11月か、、、早いな汗
あ!そういえば明日からアルファポリス青春大賞の投票期間が始まるんでしたっけ?

「捨てられた王子たち」シリーズ、第一弾も第二弾も参加しています!
よろしければ気まぐれにもぽいって入れてくれると作者は大感激です!!

是非是非、よろしくお願いします^^

Category : お絵かき
Posted by ふたぎ おっと on  | 0 comments 

イラスト描きました

こんばんは、ふたぎです。

昨日知ったのですが、スマホ用の画面、かなり見にくかったようで、昨日スマホ用のテンプレートを変更しました。
いやあ、普段パソコンばっかりで更新していたので、思わぬ落とし穴でした。失礼しましたm(_ _)m

ところで昨日、Twitterで仲良くしていただいているフォロワーさんにイラストを描きました。それがその人の小説の挿し絵になるのだとか。
どんな風に挿し入れられるのか、わくわくしています(〃ω〃)

そんなフォロワーさんの小説ページはこちら。
「僕の中で目覚めた腐女子」名犬ジョン著
http://ncode.syosetu.com/n2952bv/
漫画家を目指す主人公の悩みは女子が描けないこと。
それならばと、BLマンガを描こうとするのだが──。

これ、電車の中で読もうとすると、顔がにやけてしまって超やばいので、読む場所は選んだ方がいいです(笑)
めっちゃんこおもろいのでぜひぜひ^^

ところでお絵かきと言えば、以前よりTwitterで仲良くしていただいている漫画家さんがいまして、その方に誘われて一昨日、漫画家さん関係の方々の飲みに参加してきたのです。
イラストも小説も趣味の範疇を越えない私なんかが混ざっていいものかどきどきでしたが、こんな若輩者でもみなさんいろんなお話を聞かせてくださって、とても楽しかったのです。
みなさんとても親切でよい方ばかりでした^^

創作談義を誰かとできるっていうのは素敵なことですね。

Category : お絵かき
Posted by ふたぎ おっと on  | 2 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
