ふたぎのあれこれ | 執筆、観劇をする傍ら思ったことをつらつらと



Posted by ふたぎ おっと on  | 

バトンが回ってきました。なので回すのです@kougaakatuki @harusi_f  @EnishiYuda

こんにちは、ふたぎです。

昨日一昨日の雨、結構ひどかったですね。
同時に寒くて凍えました。
そろそろ東京もコートが必要になってきた時期かと思います。

さてさて、ツイッターで仲良くさせていただいている河野る宇さんから、バトンが回ってきました。
さっそく始めます!

1 アイディアとかどうやって出してますか?

小説を書くときは、ふぁんっと急に思い浮かんだキーワードなりシチュエーションなりを組み合わせるっていうのが多いですかね。
もしくは音楽を聴いているとインスピレーションを刺激されて、っていうのもありますし、どうしても思い浮かばないときはひたすら小説を読み漁る日々。
イラストを描くときも、大まかにこういうイメージ!って思って描くのが大抵です。

……これ答えになってるのかな?汗


2 アイディアとか出やすい場所

基本書くのは学校なり家だったりするので、アイディアが思い浮かぶのもそう言うときかな。
あ、研究室のセミナーの時に思い浮かんだりもします(ちゃんと聞けよっ
煮詰まったときは、ひたすらマインスイーパーとかソリティアをしながら、ぼんやり妄想していますねw


3 作品仕上げるのにどれくらいかかる?

作品によるけれど、3000字のショートなら3~4時間くらいかな
一番最速は20分、「カマキリ紳士」です。


4 今までで一番嬉しかった事は?

んん?創作関係でですかね?
やっぱり読んでいただいていることが嬉しいに決まってますw
ついでにイラストを褒められると、やっぱり嬉しいです><


5 尊敬する人は?

そんなの恥ずかしいからナイショノノ


6 目標とかありますか?

目標というか、色々やりたいことがあるんですけれどね。
なんとも手が回っていないというのが現状なので、そこを打破したいですね


7 描きたいジャンルは?

小説はファンタジーロマンですかね。
恋愛もいいけれど、ロマンの部分を濃くしたいというか。


8 回してくれた人の作品をどう思う?

流動的だなと思うのです。
流れるような色の塗り方を、どう盗もうか観察中です←


9 お疲れ様でした

おつおつおっとぅ


10 最後に回したい絵描きさん字書きさんどうぞ

えっとえーっと、じゃあ3名ほど。

こうがさん
福山さん
柚田さんへ

ご自身のなろう活動報告もしくはぶろぐでお願いしまーす!


ところで明日から3日間京都です。
若干観光するので、おそらくは更新が停滞するかと思います。

ではでは!


<バトンはこちらから>
1 アイディアとかどうやって出してますか?
2 アイディアとか出やすい場所
3 作品仕上げるのにどれくらいかかる?
4 今までで一番嬉しかった事は?
5 尊敬する人は?
6 目標とかありますか?
7 描きたいジャンルは?
8 回してくれた人の作品をどう思う?
9 お疲れ様でした
10 最後に回したい絵描きさん字書きさんどうぞ

Category : 創作談議
Posted by ふたぎ おっと on  | 2 comments 

集合絵描き上がりましたとよ

こんばんは、おっとです。

さっきこの記事を書こうとしたらタイトルだけでブログ完成なっちゃってツイートにも誤報が流れたので、かなり焦りました。
ということで改めまして。

最近「捨てられた王子たち」の話ばかりになっているわけですが、本編の時期がキリがいいと言うことで集合絵を描きました!
こちら!

王子たち集合絵

これを描きはじめた当初は「みんな水着で!」とリクエストを受けたのですが、描いているうちにだんだん男の上裸に胸焼けがしてきたので、こんな具合に仕上げました。
我ながら、割といい感じに描けたんじゃないかなと思います。

ですがまぁ、波って難しいですね、、、、
それに毎回思うのが、描くたびに顔が変わるという、、、
そういうところ何とかしていきたいものです><

そんな王子たちは、結構更新頻度を上げて執筆中です。
今のところ詰まるなんてこともないのでいいのですが、ここにきてリアルが忙しくなってきたという。
なんとかかねあい出来たらいいなと思うおっとでありました。

Category : お絵かき
Posted by ふたぎ おっと on  | 2 comments 

王子たち5章始まったよ!

こんばんは、ふたぎです。

なんかここ最近、急に冷え込みが増したように思うのですが、いかがでしょうか?
まぁ地域差はあると思うのですが、先週までは家の近所行くくらいなら半袖で過ごせたのですが、それも耐えられないくらいになってきましたよ。


さてさて。
昨日からですが、「捨てられた王子たち」の第5章といいますか、「捨てられた王子たちと冷たい夏」の第2章といいますか、新章スタートしました!

第5章「鏡が教える真実の歌」

おそらくこの表紙絵を見ていただければ、誰がどう関わってくるか予想も付くでしょう(え、そんなことない?

前章もそうでしたが、今回も人があちこちで動きます!
そうしているうちに、だんだんお話が大学生の青春から恋愛ファンタジーに移行してきているような気が、、、


あ、それから、キャラ投票の期間を12月15日までに延ばします!
キャラ投票も新章も、是非是非楽しんでいただければと思います^^

Category : 小説関係
Posted by ふたぎ おっと on  | 2 comments 

ウィキッド千秋楽観てきました!

こんばんは、ふたぎです。

タイトルにもあるように、今日、「ウィキッド」の千秋楽観てきました!

今日のキャストはこんな感じ。
ウィキッド千秋楽1

苫田さんグリンダと雅原さんエルファバ、飯村さんフィエロは以前も観てるのですが、安定のキャストですね。特に主役の二人の歌声には心を鷲掴みにされました。
特に「踊ろう!」と「エメラルドシティ」、そして「自由を求めて」は心を揺さぶられました。

ウィキッドを生で見たのは2回目だけれど、やっぱりこういう話は大好きです。
というのも、以前も書いた気がするのですが、性格が正反対のグリンダとエルファバがお互いに心を許しあう過程とか、二人の想い人であるフィエロが考え無し人から変わっていく様とか、二人を飲み込む運命とかが細かく分かりやすく描かれていて、ファンタジーでありながらヒューマンドラマになっているところがとにかく最高!

まぁ、実際は原作小説の「Wicked」をかなり脚色してはいるのですが、そもそもの「オズの魔法使い」からこういう青春ロマンを生み出したということは、とても素晴らしいことだとつくづく作者のグレゴリー・マグワイアを尊敬します。

いつかはブロードウェイでも観たいな。
とってもステキな時間でした。

ウィキッド千秋楽2

ウィキッド東京公演は、汐留電通劇場(海)でやっていたのですが、その入り口には各キャストのサイン入りポスターが!
すかさずシャッター!

ちなみに、今回海外ビックの千秋楽って初めてだったのですが、千秋楽って記念グッズがあるんですね。
ということでこれも衝動買いしちゃいましたw

ウィキッド千秋楽3

千秋楽記念のブランケット(ケース付き)。
部屋に飾ろうか使おうか悩みどころですね。。。


その後、ウィキッドの余韻に浸りつつ、そのまま友達と汐留周りをぶらり。
すると11月も半ば過ぎと言うことで、イルミネーションが!

11月16日イルミネーション1
11月16日イルミネーション2

そういや来月にはもうクリスマスなんですね(白目
一年が終わるのも早いよー汗


とはいえ、来月もぬかりなく観劇の予定を入れているふたぎであります。
来月は「コンタクト」を観に行きます!

というか、思えば今日は久々の観劇でした。
いつも月一で行ってたのに、思えば学会やら結婚式やら色々あったせいか、7月くらいから全然行ってませんでした。
再び行かないとね!

Category : ミュージカル
Posted by ふたぎ おっと on  | 2 comments 

マーマレードボーイlittle

こんばんは、ふたぎです。

つい昨日、ふらっと寄った書店で衝動買いしてしまいました。

ママレード・ボーイ little 1 (マーガレットコミックス)ママレード・ボーイ little 1 (マーガレットコミックス)
(2013/11/25)
吉住 渉

商品詳細を見る
ママレード・ボーイ little 2 (マーガレットコミックス)ママレード・ボーイ little 2 (マーガレットコミックス)
(2014/05/23)
吉住 渉

商品詳細を見る


これは私が幼稚園児の頃、今で言うとちょうどプリキュアがやっている時間帯にマーマレードボーイというのがやっていたのですが、それの続編というかスピンオフというかそんな感じ。
そもそもマーマレードボーイって、主人公の光希の両親と、相手方の男の子・遊の両親がそれぞれ入れ替わって離婚再婚して、両親4人となんかかっこいい男の子と家族になっちゃった!?から始まる、遊とのラブストーリーなわけです。正直、朝のアニメにするには複雑すぎる設定でしたね笑
私もマーマレードボーイを理解したのは、小学生になってからでしたよw

で、今回のマーマレードボーイlittleはというと、光希と遊の両親が入れ替わってから出来た妹(立夏)と弟(朔)のお話です。中学に上がった幼い二人は、ずっと同じ家で過ごしてきたわけで、立夏は朔のことを弟として扱ってきた。だけど二人に血の繋がりはなく、朔はずっと立夏のことを女の子として見てきたようだが……?

メインの話自体は立夏と朔に焦点が当てられているのですが、彼らの兄姉である光希と遊のその後も、彼らの学校の先生があいつだったり、彼らの同級生があの人たちの子供だったりと、マーマレードボーイ世代にも楽しめるお話になっています。

早く続巻出ないかな?
出たら即買おうと思います。


それにしても、こういう自分が子供の時に親しんだマンガのスピンオフ的なのが今になって出ると嬉しいものですね。
「ご近所物語」の「パラダイスキス」然り、「グッドモーニングコール」の「グッドモーニングキス」然り。
特に私にとって、りぼんって小学3~6年生が全盛期(神風怪盗ジャンヌとかギャルズとかもその辺)だったから、特にその時代のが今になってやってくるとなると嬉しくなるものです。
吉住渉先生の作品も、マーマレードボーイだけじゃなくて「ミントな僕ら」もスピンオフしてくれると嬉しいのですが、そういうわけにはいかないのかな?

あ、りぼんの漫画といえば思い出した。
「ペンギンブラザーズ」の作者の漫画も結構好きでした。

久々にあぁいうの、読むのもいいですね

Category : わたくしごと
Posted by ふたぎ おっと on  | 2 comments 

5章は週明けに始めたいと思う(希望

こんにちは、ふたぎです。

ここんところ暖かかったり寒かったり、ツイッターのタイムラインを見ていると風邪引きさんが多いようです。
私は特には大丈夫なのですが、研究室でも鼻声の人がいたりと、気は抜けない状態です。
季節の変わり目ですからね、みなさん、風邪には十分お気を付け下さい。

それでですね、「捨てられた王子たち」の次章ですが、絶賛プロット構想中です。
再開にはもう少し時間が掛かると思います。
というのも、現実問題、今週結構色々と作業やら予定やらが詰まっていまして、ゆっくり執筆できる時間が取れるかどうか、という状況になっています。

早いところ書き始めたいのですが、ストックない状態で進めることになると思うとどうにも。(とか言いつつ、毎回すぐにストック切れてるんですが)

5章を始めるにあたり、もちろんストックとかプロットとかが一大事なわけですが、同時に宣伝絵とか相関図の書き換えとかも必要になってきましてですね、それをどうにかせねばというところでもあります。

で、夕べようやく5章の宣伝絵が出来上がりましたとよ。
こちら。

第5章「鏡が教える真実の歌」

5章というか、「捨てられた王子たちと冷たい夏」の第2章というか、その章題は「鏡が教える真実の歌」です。


これまではすんなりと章題を決められたんですけどね。
なかなか今回は決められなかったです><
割とタイトルが決まると中身もすぐに構想練られるんですけど、どうやら私は型から入るタイプのようで、タイトルが決まらないと構想もあやふや~って状態になっていたのです。

というわけで、再開の方はしばしお待ち下さい。

あ、もしかするとその前に閑話を入れるかもしれないです

Category : 小説関係
Posted by ふたぎ おっと on  | 2 comments 

「捨てられた王子たちと冷たい夏」第一章完結しました!

こんばんは、ふたぎです。

ここ最近ハイパー速度で「捨てられた王子たち」を更新しまくっていたわけですが、本日シリーズ第二弾「捨てられた王子たちと冷たい夏」の第一章が、なろうの方で完結しました。
6月に開始してからブランク含めて5ヶ月、結構かかりましたね汗汗

本当に一段落ついて、作者はほっと一息。

本当に途中は地獄かと思いました。
というのも書きたいのに書けない現象。
全ては設定に雁字搦めになってしまったが故なのですが、本当に途中はしんどかっったです。

でも、山を越えてからは徐々に筆が上がり、佳境に入ってからはハイパー速度になりと、ゴールにたどり着いた今はなんか息切れしている状態です笑

その辺りのことについては詳しくは【小説家になろう】の活動報告にてご参照下さい。


さてさて、「捨てられた王子たち」はアルファポリス青春大賞に出品していまして、今月はその投票期間です。
ですので、あんまり長く休まずに、次の章へ移行できたらいいなと考えています。
早ければ来週……遅くても10日後……(だがこういうのはあんまり作者は守れない泣)

また、引き続きキャラ投票も行っているので、そちらの方もよろしくお願いします。



よし、とりあえず、ひとまず休憩!

Category : 小説関係
Posted by ふたぎ おっと on  | 2 comments 

「捨てられた王子たち」キャラ投票始めるよ!

こんにちは、ふたぎです。

あいにくの雨ですね。
家出るとき降ってなかったので傘忘れてしまいましたよ汗汗
これはあれですね。
帰るときに雨に唄えばごっこでもして帰りましょうかね?ww


そんなことはさておき。


お気づきの方もいるかと思いますが、PC画面で言うと、このブログ記事の右側に投票箱があります。
つまりつまり、タイトルの通り。

「捨てられた王子たち」の主要男キャラの投票を開催します!

投票期間は11月30日まで!
一位を取ったキャラは、イラストなりショートストーリーなり、もしくは一位と二位でBLとか書いちゃうかもしれません。(もしくは全部?)

どしどし投票お願いします^^
あ、投票ついでにひと言コメントも頂けると幸いです!

よろしくお願いします!

Category : 小説関係
Posted by ふたぎ おっと on  | 2 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
