ふたぎのあれこれ | 執筆、観劇をする傍ら思ったことをつらつらと

スポンサーサイト


Posted by ふたぎ おっと on  | 

効果音って

こんにちは、ふたぎです。

最近家の前にある和菓子屋さんのぶどう大福にはまってしまっています。
だってブドウですよ?大福ですよ?
この二つが組み合わさるなんて、私知らなかったですよ!
巨峰好きな私にはたまらないです><

そんな話はさておき、最近「捨てられた王子たち」の更新に勤しんでいるわけですが、少々悩み事がありまして。
つまりその、タイトルの通りなのですが、
効果音を文字にするととても違和感がありませんか?

いや、まぁ擬音語・擬声語なしで書けたらいいんですけれど、既に入れてしまっているので入れる方で統一しようとすると、どうにも効果音の文字化に違和感が。

というのも、「捨てられた王子たち」でここ最近の更新分に銃声が出てくるのですが、そこで違和感が。
一般的な銃は「パンッ!!」とかいう軽い発砲音らしいのですが、どうにも私の頭の中で連想された銃声音がルパンとかに出てくる「ズキューン!」系で。

しかし「ズキューン!」を文字にすると、何かギャグっぽくなってシリアスさに欠けるなと思い、効果音を聴きつつ「ズウゥンッ!」にしてみたりしたのですが、どうにも違和感が拭えない。

結局あとから全部「パンッ!!」に変更したのですが、何かいい案ないですかね?


効果音の文字化、難しい><

スポンサーサイト

Category : 創作談議
Posted by ふたぎ おっと on  | 4 comments 

-4 Comments

まきまきではなくまさまさ says..."ズキューン!"
ズキューン!といったら、ハートを撃ち抜かれて恋に落ちるパターンですよね。
効果音は耳で感じるもので、聞く人によって感じ方も違う、なかなか表現は難しいですね。
まぁ、雰囲気さえ伝わればそれでいいのでは?
どうも、お邪魔さまでした。
2014.10.30 16:56 | URL | #- [edit]
ふたぎ おっと says..."Re: ズキューン!"
まさまささん

誰かと思った笑

>ズキューン!といったら、ハートを撃ち抜かれて恋に落ちるパターンですよね。

まさにその通りで、だからこそギャグっぽく聞こえるんですよね、、、
かと言ってそういうように聞こえるし、悩ましい。

雰囲気を伝えたいのですが、擬音語で雰囲気ぶちこわしになると元も子もないわけでして、難しいんですよね。
2014.10.30 18:05 | URL | #- [edit]
夢幻キリコ says..."こんばんは^^"
私は基本的にカタカナ擬音語・擬声語は反対派なのでアドバイスはできませんね(^_^;)
使わないの一択ですw

執筆お疲れ様です(*^_^*)
2014.10.30 22:34 | URL | #7Vwe54W6 [edit]
ふたぎ おっと says...""
キリコさん

あ、反対派なのですねww
私としては、書くか書かないかの二択で統一したいのですが、王子たちはあいにく書いちゃった方なのでwww
使わない方向性で書き直すというのも手ですかね?w
2014.10.31 00:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
