ふたぎのあれこれ | 執筆、観劇をする傍ら思ったことをつらつらと

スポンサーサイト


Posted by ふたぎ おっと on  | 

記者会見とは。

で、立ち上げたついでに早速今日ツイッターで呟いていたことをつらつら書いてみます。

その前に、私はミュージカルが好きです。
そして劇団四季がとても好きです。
それも、月一回は必ず行くくらいは。

で、今週月曜日、ブロードウェイディズニーミュージカル「アラジン」を来春、劇団四季で上演することを正式に発表しました。
その記者会見が月曜の朝ニコ生でやっていて、リアルタイムに見れなかったので昨日見たのですが。

何人かの記者さんの質問に「ん?」と首を傾げてしまいました。
それは「どうしてこんな質問をするのか」ということです。

最初に私は記者さんとは、取材する前にある程度事前調査をするものだと思っています。でないと質問も飛ばせませんしね。だから、例えば今回の場合、「劇団四季のアラジン上演」についての取材であれば、ディズニーにも精通し、ミュージカルとか舞台演劇にも精通している人が取材に来ているものだと思っていたのです。精通していなくても、事前調査はしっかりやっているものなのではないかと。

で、気になった質問はいくつかあるのですが、
一つは「日本のディズニーミュージカルは劇団四季だけでしか上演されていないが、どうしてそうなったのか?」
確かにその結びつきは強いものですが、これってかなり答えにくい質問だと思うのです。っていうかこういうのって事前に調べられることなんじゃないかなぁと切に思ったのです。

二つめは「ディズニーランドでもアラジンが上演されているが、それとの関係は?」
これは冷静に考えてみれば、ディズニーミュージカルを知らずにアニメ版アラジンだけのイメージから期待を持った視聴者に向けてのものだったのかもしれません。
でも、そうじゃなければ、この質問は出てこないと思うのです。
ディズニーミュージカルとは、「ディズニーランドでやっているのをそのまま舞台化」とかじゃなくて、アニメ映画を元に人物とかストーリーを掘り下げて濃厚なミュージカルに仕上げるのです。
例えば「リトルマーメイド」の王子エリックだって「美女と野獣」の野獣だって、アニメ版じゃそこまで掘り下げられていないのですが、舞台版だとそれぞれの歌があるくらい人物が掘り下げられて、ファンタジーでありながらヒューマンドラマのようになっているのです。
で、今回の「アラジン」は劇団四季で言うと5番目のディズニーミュージカル。つまり今すでに4作分のディズニーミュージカルがあって、「アラジン」がどうなるのかというのを予想するのならば、関連作品を見ておくべきなのではないかと思ったのです。
例えばサウンドトラックとかパンフレットとかでもそう言うのは分かりますし、「アラジン」にしたってブロードウェイ版のCDを聞けばある程度は予想できるのではないかなぁと。


と、まぁここまでつらつら書いていますけど、総じて何が言いたい言いますと、記者さんがかなり調査不足なのではないかと思ったのです。
いや、確かにちゃんと調査されている人とか精通している人の質問はとても興味深かったのですけど、それも数人で、表面的な質問をしている人がかなり多かったのです。

今回はミュージカルについて思いましたが、これは他のことにも言えるのです。
政治家の話然り、原発然り、映画の制作発表然り。
おそらく視聴者が聞きたいのはもっと本質的なことなのに、せっかく直接質問できる記者会見という場で質問することが表面的なことしかないのはものすごくもったいないと思うのです。

確かに事前調査とか調べ物とかは小難しくて分からないこともあると思います。
でもそれをしてこその記者会見じゃないのでしょうか?

今後、記者さんにはきちんと勉強してもらいたいと切に思った木曜日でした。

スポンサーサイト

Category : 思ったこと
Posted by ふたぎ おっと on  | 2 comments 

-2 Comments

まさという人 says..."ふむふむ、マスゴミだ。"
記者会見における疑問点、ぼくも個人的に感じることがあります。
ぼくは劇団の記者発表を見たことがないので、それに関する内容はわかりませんが、とくに不思議に感じるのはド映画・ドラマ制作発表関係。登壇する芸能人にロマンスやスキャンダルがあると、それを根掘り葉掘り聞こうとする記者やレポーターは何なのか?と。それなら、ぼくにだってできるお仕事です(笑)
やっぱり、ミュージカルであれ映画・ドラマであれ、見ている人が知りたりのは「その中身」でしょう。ゴシップなんてスポーツ新聞見たらわかるんですからね。
……と、まあ、ぼくもつらつらコメント入れてしまいました。これからも、つらつら語ってくださいね。
2014.10.03 18:47 | URL | #- [edit]
ふたぎ おっと says..."Re: ふむふむ、マスゴミだ。"
コメントありがとうございます!
まさにその通りなのです!(まさだけに笑)
政治然り、映画然り、ドラマ然り、きっと記者会見を見ている人の多くは、その内容に興味がある人だと思うのです。だからある程度精通した人が視聴者に多いと思うのです。一方で記者さんが勉強不足で表面的な質問ばかりだと、記者会見に対してとても期待はずれ感を抱いてしまうのです。そんな質問して記事に起こすのかというのも疑問。
もう少しどうにかならないとつらつらコメントを返しました。

これからもよろしくでーす。
2014.10.03 19:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
