ふたぎのあれこれ | 執筆、観劇をする傍ら思ったことをつらつらと

スポンサーサイト


Posted by ふたぎ おっと on  | 

京都へ行って参った~禅林寺永観堂その1~

こんにちは、ふたぎです。

今日も京都のお話をしますよ!
昨日までは京都水族館の話でしたが、ここで代わって紅葉狩りのお話。

京都で紅葉狩りといえば、頭の中にぱっと浮かぶのは清水寺と嵐山。
でもどっちも人うじゃうじゃいそうだなぁ、と気が進むような進まないような。

そこでツイッターで仲良くしていただいている十帖さんに教えてもらったのが禅林寺永観堂

ここも京都の紅葉スポットの名所らしいので、人はいっぱいいると聞いていたので、実は京都水族館に行く前に、朝一で行く予定で、荷物を宿に下ろしてからさっそく行こうとしたのです。
でもまぁ、あまり聞いたことがないところだったので穴場なんだろうと思っていたのですが、ところがどっこい。

DSC_0028.jpg

ここは東三条の交差点で、最初永観堂まで行くのに乗ろうとしていたバス停の近くなのですが、ここでバス2本ほど見送りました。
というのも、永観堂行きのバスは京都市の中心街である四条通りの西側からやってくるので、ここのバス停にバスがたどり着くまでに結構な人が乗車していて、乗れる状態じゃなかったのです。

というわけで、先に京都水族館へ行き、四条通の西側のバス停から永観堂行きのバスに乗車。

DSC_0088.jpg

ここは確か四条烏丸の交差点だったかな?
三井住友銀行の建物が少し明治っぽくて思わずシャッター。

乗り込んだバスはそのまま永観堂へ。


DSC_0089.jpg

永観堂近くのバス停に降りると、民家のような道を抜けて、永観堂の門が見えてきます。
そこまで行くと、既に人が沢山うじゃうじゃいました。

DSC_0090.jpg
DSC_0092.jpg

とはいえ、見事な紅葉っぷりで、風情豊かでした。
そんな紅葉を間近でカシャッ。

DSC_0093.jpg

外門の中に入ると、どこを見ても燃ゆる紅葉。

DSC_0099.jpg
DSC_0102.jpg


境内に入ると、まずは広いお庭に出ます。

DSC_0105.jpg


こんな展望台もあったりしました。

DSC_0109.jpg

色鮮やかな紅葉が、庭園を彩るというのはとても趣深きことかなと思いました。
秋と言えば、どちらかというと銀杏の方が好きだったのですが、こういう鮮やかな紅葉を見ると、やっぱり紅葉も捨てがたいなと思えてくるものです。


さてさて、永観堂の中はかなり充実していまして、写真の数もハンパない。
ということで、続きはまた明日お話しします。

ではでは!

スポンサーサイト

Category : わたくしごと
Posted by ふたぎ おっと on  | 2 comments 

-2 Comments

夢幻キリコ says..."こんばんは^^"
天候も穏やかで紅葉がほんと綺麗ですね(*^_^*)
このお寺は行ったことがないので、一度行ってみたいと思いました^^
2014.12.05 23:53 | URL | #7Vwe54W6 [edit]
ふたぎ おっと says..."Re: こんばんは^^"
キリコさん

特別晴れていたわけではないんですがねww
本当に鮮やかで素敵でした!

私もここは初めてだったのですが、見所は結構あったと思います。
是非是非行ってみてください^^
2014.12.06 00:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
