ふたぎのあれこれ | 執筆、観劇をする傍ら思ったことをつらつらと

スポンサーサイト


Posted by ふたぎ おっと on  | 

渋谷の美味しいお店

こんばんは、ふたぎです。

京都レポは一体どこへ行ったのやら、今日はまた違う話をします。

というのも昨日、ツイッターのフォロワーさんでもあり小説家になろうの作者さんで、以前よりお付き合いのあるねこまるさん、ヘッドホン侍、AQさんと飲んできたのです。
みんな気心知れた気さくな間柄なので、創作談議+αの話を色々してとても楽しい時間だったのですが、お食事もとても美味しい場所だったと言うことで、そのお店を少しご紹介。

201412072346394fc.jpg

渋谷道玄坂を上がったところにあるジョウモン。
外に大きな看板があるわけではなく、入り口も一見通用口のようになっていて、開店時間にならないと開かないらしいので、初めてで時間前に行くとなると結構分かりづらい場所ではあり、まさに隠れ家的な場所。
お店も狭いのかな?とは思っていたのですが、それはどうやら違っていた模様。
小さな3階建てのビルの2階と3階がそのお店のお席らしく、3階が大人数用の長卓、2階がカウンター席と少人数用のテーブル席になっていました。

肝心の料理はと言うと。

20141207234641e3d.jpg
これは赤辛のもつ鍋。
表面を野菜が覆っていますが、その下に肉だんごとモツが入っています。
唐辛子が乗っていますが、ひぃひぃ言うような辛い鍋ではなく、少しスパイスのきいたむしろダシがよく効いたお鍋でした。
この鍋汁がとても美味しくて、それをひたすら飲んでいたのです笑

20141207234643a1e.jpg
これは白子焼き。
一緒にいたAQさん曰くとってもクリーミーだったそうです。

いや、私も食べたんですけどね、何故か私の頭の中で「白子=脳みそ」って変換してなくて、イイネイイネなんて言って頼んで一緒に食べたのですが、私は白子ダメそうでした(すみませぬ
というのも、私の本業知っている人なら納得するかと思いますが、普段から見ているとどうにも、という(汗汗


その他にも串焼きをいくつか頼んだのですが、お肉がとてもジューシーでとっても美味しかったのです。
昨日出て来た串焼きは、牛ザブトンと豚バラ、ささみとネギマとぎんなん……(だったけ?)でした。
あまりの美味しさに、みんな会話を中断するくらいでしたww


って、私、「おいしいおいしい」しか言ってない気がするw
どう美味しいのか、ってまったく伝わっていない気がするが・・・笑


んで、二軒目に言ったお店がこちら。
s_00ac.jpg
渋谷の同じく道玄坂沿いにあるトラ。
さっきのお店で食べるものは食べ尽くしてしまったのでお腹がいっぱいになってしまっていたのですが、ここもお料理がとても気になったのです。

その中でも黒枝豆。
おつまみに一つ頼んだのですが、普通の枝豆と違って、中が少しカリカリッっていうかコリっていうかそんな感じの歯ごたえ。
味も枝豆の美味しさがぎゅっとつまってプラスαみたいな感じで、少しはまりそうな味でした。

ついでにここではデザートも頼みました。
20141207234644fa2.jpg
これはくるみと林檎のティラミスで、結構手の込んだデザートだったと思います。
というのも、焼き林檎が下に敷かれていて、その上をミルフィーユみたいな感じでティラミスが積み重なっていました。

とはいえ、トラではあまりお料理を頼まなかったので、どなたか行ったことのある方、もしくは行った方で、料理がどうだったかを教えていただきたいなと思います。


よし。
京都レポの続きはまた明日!

スポンサーサイト

Category : わたくしごと
Posted by ふたぎ おっと on  | 2 comments 

-2 Comments

夢幻キリコ says..."こんばんは^^"
飯テロされたぁw
オフ会いいですねぇ。
近い人同士でこうやって気さくに会って飲みに行ける環境が羨ましいです(*^_^*)
2014.12.08 23:38 | URL | #7Vwe54W6 [edit]
ふたぎ おっと says..."Re: こんばんは^^"
キリコさん

本当に美味しかったですww
キリコさんも東京にお越しの際でお時間合えば、いきましょう^^
2014.12.09 20:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
