ふたぎのあれこれ | 執筆、観劇をする傍ら思ったことをつらつらと



Posted by ふたぎ おっと on  | 

北海道のみどころ~札幌から日帰り圏内~

こんんばんは、ふたぎです。

京都レポはいずこに去ってしまったのか。
もはや話が別方向に来てしまった笑


最近研究室の先輩やフォロワーさんからよく尋ねられるのです。


北海道でオススメの場所ありますか?


というのも、私が一時期北海道に住んでいたからなのですが、ひと言で申しましょう。


ええありますとも。オススメだらけですよ!


北海道が大好きなわたしにとっては、あそこはとってもパラダイスな場所なのです。
しかしながら、「北海道を楽しむ」というのは京都や東京都内を楽しむのとはまったくワケが違いまして、ほとんど大自然なわけです。
んでもって大抵の人は車で移動だと思いますが、都市間の移動に結構時間が掛かります。
更に時期を選ばないと慣れない雪道運転になったりして、それだけで疲れるかも知れません。

それらもろもろを含めた上で、北海道旅行の行程を考えられるとベストだと思います。


さて、大抵の人は札幌千歳空港に着く飛行機で行くと思います。

千歳空港から車に乗ると仮定した場合、どこら辺を行くのがいいかを少しご紹介。


まずは札幌。
DSCF7733.jpg

札幌は千歳空港から車で30~1時間くらい。
見所としては、ベタなのが大通公園。
夏に行くとビアガーデンが、冬に行くと札幌雪祭りがやっています。

札幌雪祭りはこんな感じ。
DSCF0190.jpg


札幌で飲むとなったら、一番の飲み屋街すすきの
すすきのに行けば大抵飲み屋は充実しているので、間違いはない!
大通公園から歩いて5~10分くらいですかね。

ちなみに、札幌駅からすすきのまでは地下通路が繋がっているので、雨天時、冬の時とかはここを通ると寒くないし、転ぶ心配もないと思います。



お次に帯広。
2007_0609帯広0003

札幌から車で3時間くらい、千歳からだと2時間半かな?
途中にメロンで有名な夕張市を通ります。

あ、一つ言い忘れていたのですが、北海道と言えども広し。
つまりは場所によって特産物が違っていたりします。
そういうのも北海道の楽しみ方の一つだとは思うのですが、

帯広は十勝地方にあたるので、乳製品や畜産が結構盛んな場所です。
で、乳製品が豊富と言うことは、お菓子も美味しい。

北海道銘品で有名なかの六花亭の本店は、ここ帯広だったりします。

六花亭は皆さんご存知なのはバターサンドとかだと思いますが、本店は2階がレストランになっていてケーキセットやピザを食べられたりします。
DSCN0237.jpg

こういうところで出てくるケーキセットって、大抵700円~だというのが札幌や東京にいる感覚。
でも、ここはあくまで帯広。
そうそう、言い忘れていたのですが、帯広は食糧自給率120%。

ということで、ケーキのお値段が高くても200円を超えないくらい。
それなのにとっても美味しいのです。


帯広のお菓子と言えば、六花亭が主にありますが、他にも柳月など北海道土産によく見かけるようなお店の本店が結構あります。


また、帯広と言えばこれでしょう!
2008_1120うおおい0022

帯広名物ぶたどん。
これは是非とも一度食べていただきたい。



お次は旭川、美瑛。
DSC_0036.jpgDSC_0100.jpg


写真は冬の美瑛です。
札幌から旭川経由で2時間半~3時間くらい。

「雪が積もっているだけで何もない」なんて言う人が結構いるのですが、私は北海道は冬の方が好きなのです。
というのも、本州の田舎の風景って、所々家とか小屋とかあったりするのですが、北海道は本当に本当にほんとーーーに家も小屋もない大地だけの場所って言うのが沢山広がっていて、そこを真っ白に染める雪景色というのが、本州ではなかなか見られない光景なんじゃないかなと思うのです。

これこそ、染み一つない景色、と言いたいようなまっさらな感じが、私は逆に新鮮でとても好きです。

美瑛は基本、この丘を楽しむようなドライブをするだけの場所だったりするのですが、そこにはこんなカフェがあったり。
P2171685.jpgDSC_0163.jpg

ここは手作りバーガーのお店なのですが、るるぶにも載っていたようです。
実際とても美味しくておしゃれで、是非是非行っていただきたいなと思います。


ついでに旭山動物園もぜひ。
DSC_0241.jpg
DSC_0289.jpg





札幌日帰り圏内で言うと、あとは小樽くらいですかね?
もちろん小樽もオススメするのですが、個人的に行って欲しいのは上の3つかな?

帯広スイーツは美味しいお話をしましたが、もちろん札幌にも沢山スイーツのお店があります。
スイーツだけじゃなくて美味しいごはんも北海道ならどこでもあるので、色々観光していただきたいなと思います。


Category : 思ったこと
Posted by ふたぎ おっと on  | 2 comments 

-2 Comments

夢幻キリコ says..."こんばんは^^"
どれも素敵ですねぇ。
特に美瑛は以前から行きたかったところなのです(*^_^*)
そして豚丼!
なんという脂っこさ!w
食べたい!><
やっぱり北海道は、死ぬまでに一度は行ってみたいなぁ。
定山渓の温泉とかニセコスキー場にも行ってみたいのです。
2014.12.10 22:11 | URL | #7Vwe54W6 [edit]
ふたぎ おっと says..."Re: こんばんは^^"
キリコさん

美瑛は何もないけれど一押しです!
夏も魅力的だと思うので、是非行ってみてください^^

定山渓とかスキーもですけど、色々と見所満載なので^^
2014.12.12 14:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
