ふたぎのあれこれ | 執筆、観劇をする傍ら思ったことをつらつらと

スポンサーサイト


Posted by ふたぎ おっと on  | 

北海道のみどころ~道東~

こんばんは、ふたぎです。

ここ数日ご無沙汰でしたが、ちょっと色々と立て込んでいました。

さてさて、引き続き、北海道の見所をご紹介しましょう。
というのも、今回で最後になると思います。


前回稚内をご紹介しましたが、ここから西南に行くと札幌・小樽積丹の方へ行きます。
こちらは比較的雪がめっちゃ多い地帯です。

でも今日は反対側、稚内から東南を走ると、丘ではどっぷり雪がたまっている一方で、道路は案外雪が積もっていなかったりします。
しかし、ブラックアイスバン、というように暗い道路でも結構すべりやすいので、運転にはご注意を。


そうして南の方へ降りると、紋別に到着します。

DSC_0542.jpg

2月下旬から3月になると、北極からの流氷が南へと流れてきて、オホーツク海までやってきます。
ここ紋別は、その流氷観測地帯として有名な場所なのです。

というのも紋別にはガリンコ号という砕氷船があり、これがガリガリ流氷を削って、流氷の中を進むというツアーがあるのです。(ガリンコ号の写真がなくて残念!)

DSC_0591.jpgDSC_0555.jpg

これはガリンコ号から撮った写真です。
私が行ったときは2月中旬で、少し時期が早めだったかも。
2月の終わりから3月の始めくらいが一番良い時期らしいです。

ちなみに、皆さんご存知ゴマフアザラシは氷の上でごろごろしているイメージがあると思いますが、とくにこの時期、ゴマフアザラシは流氷の上に乗ってやって来たりもします。
なので、ガリンコ号の上から目を凝らしてみれば、アザラシがいるかもしれませんw

また、紋別は有数のアザラシ観測地帯でもあり、ワケありアザラシの保護センターであるとっかりセンターも、ガリンコ号乗り場のすぐ側にあります。
DSC_0503.jpg

ちなみに、この「とっかり」というのはアイヌ語で「アザラシ」のことだそうです。


さて、紋別のガリンコ号に乗った後は、そのまま南へ。
紋別から車で2時間ほど走ると、かの有名な網走に着きます。


DSC_0750.jpg
ここは有名な網走刑務所です。
北海道開拓に当たり、ここの囚人達がどのような働きをしていたか、というのが詳しく書かれています。
若干、怖い感じもしました。
でも、ここの囚人達ありきの今の北海道なんだなということも、痛切しましあt。

網走刑務所から少し行けば、網走湖。
北海道の冬と言えば、ほとんどの湖が凍結するので、ここ網走湖も同じように湖上のイベントが色々と開催されています。

DSC_0788.jpg

例えばこんな滑り台があったり。
DSC_0821.jpg


ちなみにこんなに雪の積もったところで入る露天風呂なんかは、とても極楽だったりします。
道東と言えば、あとは世界遺産になった知床かな?
私は基本冬にしか行ったことがないのですが、夏は夏でとても自然溢れるところになっていると思います。
2泊3日の北海道旅行だと、なかなかこっちの方まで足を伸ばすのは大変だとは思いますが、一度考えてみてはいかがでしょうか?


と、私的な北海道の行くべきポイントはこんなところかしら。
これをやって思ったのは、人にお勧めするつもりで写真撮っていなかったので、人が入ってる写真とかばかりで、改めてこれに使える写真が少ないこと少ないこと。

これから旅に行くに際し、そういうことも意識して写真撮らねばなりませんね。

スポンサーサイト

Category : 思ったこと
Posted by ふたぎ おっと on  | 2 comments 

-2 Comments

夢幻キリコ says..."こんばんは^^"
素敵な北海道紹介記事ありがとうございました^^
以前から北海道は死ぬまでに一度は行ってみたい場所だったのですが、もっと行きたくなりました。
網走もいいですねぇ。
とにかくとても面白いシリーズでした。
ありがとうございました!
2014.12.20 20:41 | URL | #7Vwe54W6 [edit]
ふたぎ おっと says..."Re: こんばんは^^"
キリコさん

だいぶざっくりした北海道紹介でした笑
一生に一回は行っておくべき場所だと思います。
機会があれば参考にでもしてくだされ^^
2014.12.21 10:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
